home   |   access   |   link  


LABO. NEWS!!


■ 2011年3月30日(水)
沖研卒業・修了式・送別会
今年度は大学や専攻全体での正式な卒業式・修了式ができなかったため、 ささやかながら沖研で正式な卒業・修了式を開催しました。 沖先生から一人一人に卒業・修了証書が手渡され、野城所長から祝辞をいただきました。 修了・卒業されるM2、B4の皆さん(佐藤さん・梯さん以外)とYuanさんが 沖研を離れることとなりましたので、その後送別会が行われました。 送別会はいつになく盛り上がり、三次会まで行った人も多数いました。 小島さん、近藤さん、佐藤さん、橋本さん、松尾さん、梯さん、香取さん、おめでとうございます。 Yuanさんや修了・卒業で研究室を離れる皆さんの今後の活躍を願っております。
< szk >
■ 2011年3月1日(火)
Paul Bates教授講演会
英国ブリストル大学のPaul Bates教授による講演「街路から大陸スケールまでの洪水氾濫モデリング」が 生研で開催されました。大陸河川から、なんと10cmの解像度まで さまざまなスケールにおける氾濫シミュレーションに関するお話を伺うことができました。
< szk >
■ 2011年2月14日(月)-15日(火)、17日(木)-18日(金)
修論発表会・卒論発表会
M2の小島さん、近藤さん、佐藤さん、松尾さんとB4の梯さん、香取さんの発表がありました。 この時期は1週間前から研究室内で多くのメンバーが集まり、何度も発表練習を行います。 発表会では皆さんこれまでで最も良い発表になっていたと思います。 小島さんは古市賞を受賞しました。おめでとうございます。 なお、M2の橋本さんは農学系研究科で既に発表を終わらせているので一足先に春休み中です。
< szk >
■ 2011年2月7日(月)
Baykan教授講演会
トルコ共和国Pamukkale大学のN. Orhan Baykan教授による講演「トルコ古代水インフラの6千年」が 生研で開催されました。トルコで数千年前に建造されたダムや灌漑用水、 またローマ帝国やオスマン帝国時代の上水道や導水路などに関して、 日本ではなかなか聞く機会がない貴重なお話を伺うことができました。 Baykan教授は沖研博士研究員のCeyhunさんの恩師だそうです。
< szk >
■ 2010年12月22日(水)
忘年会
今年も研究室の忘年会が催されました。例年通り、手料理をふるまった方も多く、アットホームな忘年会となりました。 お越しいただいたOB・OGの皆様、ありがとうございました。 4時間にわたる特別セミナーや大掃除もこの日行われ、盛りだくさんな一日でした。
< szk >
■ 2010年11月29日(月)
Craig Fergusonさんが研究室に加わりました
今年Princeton大学で博士号を取得されたCraig Fergusonさんが、本日から日本学術振興会外国人特別研究員として研究室に加わりました。よろしくお願いいたします。
< szk >
■ 2010年11月8日(月)
ネパール前水資源大臣Mr. Dipak Gyawaliによる講演会
ネパールの前水資源大臣Mr. Dipak Gyawaliによる講演会「Cultural Theory, Traditional Water Knowledge and Conflict Amelioration」が生研で開催されました。
生研に所属するネパール人の方々や沖研メンバーが多数参加し、盛会となりました。
< szk >
■ 2010年10月22日(金)
4F部屋の壁取り壊し
これまで4F部屋で学生と教職員の間に存在していた壁が取り壊されました。
壁の取り壊し以外はまだほとんど変化がありませんが、沖研の新たな中心となってゆくことが期待されます。
< szk >
■ 2010年10月20日(水)
Welcome & Farewell Party
Ram SARKERさんとCherry MATEOさんのためのWelcome Partyと、Eduardo MAEDAさんのためのFarewell Partyが開かれました。途中場所を移して深夜まで賑やかな会となりました。
< szk >
■ 2010年10月16日(土)、17日(日)
水圏環境調査
河川研・海岸研・新領域と合同で行う水圏環境調査に参加しました。
今年は天竜川と河口付近の海岸を見学することとなり、沖研の学生は佐久間ダム、舟明ダムに関する発表を行いました。参加者が計78名と大人数で、研修会・懇親会ともに今年も充実した会となりました。
< szk >
■ 2010年10月5日(火)
新しいメンバーが研究室に加わりました
10月4日にバングラデシュからRam SARKERさん、フィリピンからCherry MATEOさんが来日され、
今日研究室のミーティングに初めて参加されました。これから2年間よろしくお願いいたします。
< szk >
■ 2010年9月27日(月)
Eduardo Maedaさんが研究室に加わりました
Helsinki大学博士課程学生のEduardo Maedaさんが研究室に加わりました。
4週間と短い滞在ですがよろしくお願いいたします。
< szk >
■ 2010年9月21日(火)、22日(水)
修士論文、卒業論文中間審査
修士論文、卒業論文の中間審査が行われました。今年は計6名が沖研究室から発表しました。
小島さん、近藤さん、佐藤さん、松尾さん、梯さん、香取さん、お疲れ様でした。
< szk >
■ 2010年9月15日(水)
Farewell Party
9月で川本さん、Hyungjunさん、Ukashaさんが研究室を離れることとなり、送別会が行われました。
川本さんは本郷に、HyungjunさんはUC Irvineに移られて研究を続けられます。Ukashaさんはパキスタンに帰国され、講師を務められます。
川本さん、Hyungjunさん、Ukashaさん、長い間ありがとうございました。
< szk >
■ 2010年9月9日(木)-12日(日)
2010年度東大水フォーラム合宿
東大水フォーラム合宿に沖研究室から8名参加しました。
東京大学やサントリーホールディングス(株)などの、水に関わる様々な分野で研究・活動をされている方々が参加され、北海道演習林や周辺のダム・特定中山間保全整備事業地の見学や、多分野にまたがる研究会を行いました。
ご協力いただいた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
< szk >
■ 2010年9月7日(火)-9日(木)
2010年度水文・水資源学会
法政大学にて行われた2010年度水文・水資源学会に参加しました。
< szk >
■ 2010年4月17日(土)
明水会お花見
今年も明水会のお花見が行われました。寒い中参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。
< nitta >
2009   2008   2007   2006   2005   2004   2003   2002   2001   2000   Top of this page

このページには、 2017年09月に 409 回のアクセスがありました。
2005年6月からの積算では 84865 回です。