[IIS] 2012年
6月22日

発売
[UT]
『水危機 ほんとうの話』
How to think water crisis out

[本の表紙] 『水危機 ほんとうの話』 本ページ内リンク
沖 大幹 著 内容紹介
新潮選書 教育用・図表PPT
新潮社 特徴
336頁 目次
1575円 寄せられた感想、書評、紹介等
2012年6月22日発売
ISBN-10: 4106037114 正誤表


東京大学
生産技術研究所
人間・社会系部門

教授 沖 大幹



内容紹介

地球上の水はどんどん減っているのでしょうか。 外資が日本の水源林を買い占めて、 我々が使える水は無くなってしまう恐れがあるのでしょうか。 世界の水問題解決には私たちの日々の暮らしで節水をすれば良いのでしょうか。 本書では、 水文学(すいもんがく)の古典的な基礎知識や 今では専門家なら誰でも知っている常識、 さらにはウォーターフットプリントやグリーンウォーターなど 最新の概念を説明すると共に、 次のような疑問にも答えます。

そして、水と水循環、水問題や水ビジネスを理解するのに必要な 次のような基本原理について解説しています。 一読していただくだけで、 地球環境と人間社会のある側面が腑に落ちてわかった気にみずからなっていただけると思いますし、 いくつかの内容はまさに目から鱗、 言われてみれば当たり前のコロンブスの卵で、 水・地球・人類を見る目が変わることとでしょう。 また、今後の水問題の解決や水ビジネスの展開にあたり、 より本質的な方向に注力していただけるようになっていただけるのではないか、 と期待いたします。 できれば、持続可能な社会の構築(sustainability development)を考える上で、 何がしかのお役に立てますように。 ようこそ、水文学へ!!

編集者による背景紹介もあります。

http://www.shinchosha.co.jp/sensho/editor/2012/603711.html

[INDEX]

教育用・図表PPT

最終的に掲載されなかったものも含めて、 講義用に利用可能な図表のPPTxファイルを用意しました。 本書をお買い上げの上、 教育目的にご利用の際にはどうぞご自由にお役立てください。 ただし、商用目的のご使用は別途ご相談ください。 なお、書籍その他にご引用などされる場合には 新潮社や本来の著作権者から ご自身で許諾を得てくださいますようお願い申し上げます。

(2012年6月20日暫定版公開中。PowerPoint File, 約10MB)

[INDEX]

特徴

[INDEX]

目次

[INDEX]

寄せられた感想、書評、紹介等

[INDEX]


正誤表

増刷では修正されているはずです。 さっそくお読みいただいた皆様からのコメントに基づき、 下記以外にも30ヶ所以上修正し、より信頼度が上がっているはずです。 三島由紀夫全集以来の増刷時の大修整だ、と嫌み(?)を言われました(笑)。

[INDEX]


Jump to:
[Oki' HOME] 沖 大幹 Home Page [Hydro HOME] 沖研究室 Home Page

このページには November 2017に 42 回のアクセスがありました。 (Last updated in June 2017)