グリッディングのもう一つの方法として,大域的方法を用いることもできます.これは,GMTではsurfaceコマンドとして実装されているもので,標準的なMinimum Curvature法の種々の改良のうち代表的なものです.
この手法では,グリッディングを行う(3次元的な)面に「テンション」を設定することができます.物理的にいうと,3次元空間の中で仮想的な薄い弾性板を考え,それが与えられた点の群(入力データを3次元座標としてとらえる)をすべて通るようにしたとき出来上がる曲面をもって,出力データ(グリッドデータファイル)とします.数学的に書けば,関数z(x,y)を考えたときに,この関数が次の条件を満たすようにします:
ここでtは「テンション」と呼ばれるもので,0≦t≦1です.また,基本的にはt→0のとき等高線の曲率が最小となり,t→∞のとき調和解harmonic solutionを得ます(このとき,たとえば出力データの断面をとると直線となっています).この手法の背景となっている理論はいささか複雑で,ここでは全てを説明する余裕がありません.ですから詳細については参考文献のSmith and Wessel [1990]をご覧下さい.
このプログラムの重要なオプションは表3.3をご覧下さい3.1.
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