1.                    マイ コンピュータやエクスプローラを起動し、以下のフォルダを開く。
 
C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\VirusDefs
 

2.                    上記フォルダ内の Usage.dat ファイルをメモ帳などのテキストエディタで開く。

3.                    QSADMIN_10= というエントリが存在する場合は、以下の手順を実行して、Symantec 中央検疫、Symantec Quarantine Agent、Symantec Quarantine Scanner の各サービスを停止する。サービスの停止は以下の操作で行ってください。 (存在しない⇒skip)

·                           Windows NT の場合:

1.                            [スタート] ボタンをクリックし、[設定] - [コントロールパネル] - [サービス] を選択する。

2.                            サービスのリストから [Symantec 中央検疫] を選択して [停止] ボタンをクリックする。しばらくして、状態が「開始」から「停止」に変更されます。

3.                            同様の手順で Symantec Quarantine Agent、Symantec Quarantine Scanner の各サービスを停止する。

·                           Windows 2000 の場合:

1.                            [スタート] ボタンをクリックし、[設定] - [コントロールパネル] - [管理ツール] - [サービス] を選択する。

2.                            サービスのリストから [Symantec 中央検疫] を右クリックし、[停止] を選択する。

3.                            同様の手順で Symantec Quarantine Agent、Symantec Quarantine Scanner の各サービスを停止する。

4.                    手順 3. と同様の手順で以下のサービスを停止する。

·                           Defwatch                                                                                                                 (停止)

·                           Norton AntiVirus Server または Norton AntiVirus サーバー (NAVCE サーバーの場合)    (skip)

·                           Norton AntiVirus Client (NAVCE クライアントの場合)                                                     (停止していた)
 


注意: これらのサービスを停止する時にエラーが発生して停止できない場合は、そのサービスを無効にしてコンピュータを再起動してください。サービスを無効にするには、サービスの各項目をダブルクリックし、[スタートアップの種類] の項目で [無効] を選択してください。


 

5.                    以下のフォルダを開く。
 
C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\VirusDefs
 

6.                    上記フォルダ内に、以下のファイル、フォルダが存在する事を確認する。

·                           ウイルス定義フォルダ (19991215.001 というような数字の羅列のフォルダ)            20040528.009

·                           BinHub フォルダ                                                                                                       OK

·                           Definfo.dat ファイル                                                                                                   OK

·                           Incoming フォルダ                                                                                                    OK

·                           TextHub フォルダ                                                                                                     OK

·                           Usage.dat ファイル                                                                                                     OK
 


注意: 上記のファイル、フォルダの中で存在しないものがある場合は、ウイルス定義の情報が致命的に損傷している可能性があります。この場合、NAVCE を再インストールするか、ウイルス定義ファイルの更新に成功している他のコンピュータから該当するファイルやフォルダをコピーしてください。


 

7.                    ウイルス定義フォルダの中で、最新の日付を表しているフォルダを削除する。                         20040528.009削除
 


注意: ウイルス定義フォルダの数字は、ウイルス定義ファイルの日付を表しています。たとえば 20000519.001 は、2000 年 5 月 19 日のウイルス定義ファイルのフォルダになります。


 

8.                    Definfo.dat ファイルをメモ帳などのテキストエディタで開く。以下のように、現在のウイルス定義フォルダ名と更新前のウイルス定義フォルダ名の情報が表示されます。
 
[DefDates]
CurDefs=20000530.002
LastDefs=20000519.001
 

9.                    以下のように 、CurDefs= の値を LastDefs= の値に変更する。
 
[DefDates]
CurDefs=20000519.001
LastDefs=20000519.001
 


注意: LastDefs= で指定された名前のフォルダが VirusDefs フォルダ内に存在する事をご確認ください。もし LastDefs= で指定されたフォルダが VirusDefs フォルダ内に存在しない場合は、CueDefs= と LastDefs= の値を、VirusDefs フォルダの内の CurDefs= で指定されたフォルダ以外の名前に書き換えてください。


 

10.                 ファイルを上書き保存して閉じる。

11.                 Usage.dat ファイルをメモ帳などのテキストエディタで開く。以下のようにウイルス定義ファイルの情報が表示されます。
 
[20000530.002]
DEFWATCH_10=1
NAVCORP_70=1
QSADMIN_10=1
 

12.                 以下のように、日付の情報を手順 9. で CurDefs= に指定した値に変更します。
 
[20000519.001]
DEFWATCH_10=1
NAVCORP_70=1
QSADMIN_10=1
 


注意: 日付のセクションが複数存在する場合は、上記のように 1 つのセクションにまとめてください。


 

13.                 ファイルを上書き保存して閉じる。

14.                 NAVCE のバージョンに応じて以下のフォルダを開く。

·                           NAVCE サーバーの場合:
C:\Program Files\Nav

·                           NAVCE 7.0x クラインアントの場合:

·   Windows 9x/Me の場合:
C:\Program Files\Norton AntiVirus

·   Windows NT/2000 の場合:
C:\Program Files\NavNT

·                           NAVCE 7.5/7.6 クライアントの場合:

·   Windows 9x/Me の場合:
C:\Program Files\Norton AntiVirus

·   Windows NT の場合:
C:\WINNT\Profiles\All Users\Application Data\Symantec\Norton AntiVirus Corporate Edition\7.5

·   Windows 2000/XP の場合:
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\Norton AntiVirus Corporate Edition\7.5
                                                こちら
 


注意: Windows 2000/XP の初期設定では、Apprication Data フォルダは表示されないように設定されています。All Users フォルダの中に Apprication Data フォルダが表示されない場合は、Windowsエクスプローラの設定を変更する必要があります。詳細に関しては、次の文書をご参照ください。
Windows 2000/XP コンピュータで C:\Documents and Settings\All Users\Application Data フォルダが存在しない -- 文書番号: 20020315133735949


 

15.                 上記フォルダ内に、Vd095020.vdb のような拡張子 .vdb のファイルが存在する場合は、以下の操作を実行する。

1.                .vdb ファイルの更新日付を確認する。

2.                手順 9. 書き換えたウイルス定義の日付 (この操作では 2000 年 5 月 19 日) より更新日付の新しい .vdb ファイルのファイル名の先頭に Old_ を付け加える。たとえば、Vd095020.vdb の場合は Old_vd095020.vdb にファイル名を変更してください。

16.                 手順 14. の各フォルダ内の I2_LDVP.VDB フォルダを開き、このフォルダ内に保存されているフォルダを削除する。

17.                 この時点でウイルス定義ファイルは更新前の状態に戻されており、停止したサービスを起動すると CurDefs= で指定したウイルス定義が読み込まれます。
 
ウイルス定義ファイルの最新版をインストールし直す場合は、以下の URL から最新版の Intelligent Updater をダウンロードして実行してください。                   手動でやるのでSKIP
 
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.download.html
 
手順 9. で指定した CurDefs= の値があまりに古い日付の場合などで、比較的最近のウイルス定義の状態にしたい場合は、以下の FTP サイトから任意の Intelligent Updater をダウンロードし、ウイルス定義ファイルの更新を行ってください。
 
ftp://ftp.symantec.com/public/english_us_canada/antivirus_definitions/norton_antivirus/
 


注意: ウイルス定義ファイルのファイル名の規則に関しては、以下の文書をご参照ください。
Intelligent Updater の名前規則の変更に関して -- 文書番号: 20020731170055949


 

18.                 以下のサービスを起動する。

0.                        Defwatch

1.                Norton AntiVirus Server または Norton AntiVirus サーバー (NAVCE サーバーの場合)

2.                Norton AntiVirus Client (NAVCE クライアントの場合)

 


注意:

·                           Windows 9x/Me をご使用の場合は、システム自体の再起動を行ってください。

·                           手順 4. でサービスを無効にしていた場合は、サービスのスタートアップの種類を [自動] に変更してコンピュータを再起動してください。

·                           手順 3. で検疫サービスを停止した場合は、以下のサービスも起動してください。

·   Symantec 中央検疫

·   Symantec Quarantine Agent

·   Symantec Quarantine Scanner