Presen_10_31_2005

4/11/05

1 発表の目的

     降雨レーダの説明、紹介

     越田の研究目的、計画の紹介

2 発表の反省

        レーダ技術の分類が作成途中、2分割を続けてツリー構造にできると思うが、きちんと整理すること。

Ø         (hydrometer:気象粒子)を対称にしたもの、その他の気象要素(風、気温、水蒸気)を対称にしたもの

Ø         雨を対象にしたもの、雲、雪を対象としたもの⇒波長の選択について

Ø         地上から観測するもの、上空(飛行機、衛星)

        固有名詞(TRMM-PR, WINDAS, MU, etc)と普通名詞(Doppler Radar, Wind Profiler, etc)をきちんと区別すること。

        氷晶過程の説明と観測手法、モデルの中での解釈、そして、研究課題につなげるところは整理できていない。

        英語で話すことは(伝わっていないかもしれないが)できた。

        パワポのアニメーションが使えるようになった。

        レジメを印刷する時間を考慮すること(10)

        作成中のハイエトを示すべきであった。

        折角、取得した新聞記事を使っていない。 ./document/newspaper041231.txt 朝日は高い(100/)ので、読売(50/)がよい。

        雨域移動解析の図を用意せよ。

 

3 皆さんの質問、コメントなど

        ソーダー、ライダーの意味が分かった(芳村さん、小森さん)

        融解中の雪粒子は、取ったらその場で融けてしまうのでは?(芳村さん)

Ø         外気と同じ温度で受け止める必要がある。

 

4 次回に向けて

        雨域移動解析の図

        空、差読者への対策

 

ファイル名:reseach_plan.ppt